苔の専門サイト 日本苔技術協会 > 苔の栽培方法 > 001_カナダからの報告

苔の栽培方法

001_カナダからの報告

 2019年3月18日、カナダ・バンクーバーから苔の栽培試験報告が届きました。頓宮会員は2017年5月に苔神が送ったモスペーパーのサンプルを、バンクーバーで栽培試験をしました。
 送ったモスペーパーのサンプルは、数種類の苔を混合してあります。
ウマスギゴケ、コスギゴケ、ナミガタタチゴケ、トヤマシノブゴケ、カモジゴケ、アオギヌゴケ、ホソバオキナゴケ、の7種類です。ウマスギゴケ、コスギゴケを除いて、いずれも弱光性の環境を好みます。この混合種をカナダ・バンクーバーの環境下で栽培すると、適合したものが繁殖するはずです。
 
01_moss_paper_1.jpg
 
 (上左)2017年6月4日に播種。(上右)1年後の2018年3月16日には、さらっと発芽しています。
 (下)2019年3月18日、かなりしっかりとコロニーを形成して育っています。
 
01_moss_paper_2.jpg
 
 頓宮さんからの報告メールです。
 
 北川様
 カナダに帰国してひと月ほどになりますが、4ヶ月も留守にしていているとどちらが日常なのかしばらく戸惑っていました。
久しぶりにマイ苔サンプルを見たら, 苔神モスペーパーが一面青々として超嬉しかった!
 2017年6月4日に播種して2年弱かかってようやくここまで成育してくれました。この4ヶ月不在の間は全くの放置状態で自然潅水のみです。いかにバンクーバーの冬季間が湿っているかがお分り頂けるかと思います。
 拡大写真を参考にどの種が繁殖しているかご確認ください。
                            by 苔神