苔の専門サイト 日本苔技術協会 > 苔の栽培方法 > 009_西脇市講習会

苔の栽培方法

009_西脇市講習会

 2020年2月24日(月)、25日(火)、3月2日(月)の3日間、兵庫県西脇市黒田庄喜多のフォルクスガーデンで、苔栽培技術講習会が開催されました。講習会は兵庫県北播磨県民局の主催、兵庫県立淡路景観園芸学校による運営で、講師として日本苔技術協会の北川苔アドバイザーが招かれ、苔技術の指導に当たりました。
 初日は、フォルクスガーデンの苔の観察とサンプル採取を実施、2日目は、サンプル採取した苔の移植、種の加工から播種まで、基礎的な苔の栽培技術の実習を実施しました。3日目は、日時計の丘公園の管理棟内の研修室で、苔の栽培技術基礎知識について、スライドショーによる講座を実施しました。
 
008_%E8%A5%BF%E8%84%871.jpg
 
008_%E8%A5%BF%E8%84%872.jpg
 
 今回の講習会は募集人員20名のところ、定員を超える30名の参加者が集まり、初めて苔に触れ、未知な植物としての苔の魅力に気付くという体験を通して、苔への強い関心を持って頂くことができたようで、苔神もしっかりと手ごたえを感じることができました。
 講座終了後、苔のボランティアサークルを募集したところ、15名ほどの方が参加の意思を表明しました。
 講習会に当たって、準備から運営まで、兵庫県立淡路景観園芸学校の嶽山洋志さんにお世話になりました。
                                              By 苔神