苔の専門サイト 日本苔技術協会 > 苔の栽培方法 > 003 苔の種の播き方手順

苔の栽培方法

003 苔の種の播き方手順

苔の種を播きました。2011年3月28日です。
最初に、赤玉土4リットルとバーク4リットルを混ぜ合わせます。これを混合培土と言います。プランター2個分です。
混合培土を1リットルと、苔の種1リットルを混ぜ合わせます。これを種混じり培土と言います。合計2リットルの種混じり培土ができました。

003tejyun.jpg

次に、プランターの底に防草シートを敷き、混合培土3.5リットルを入れます。平らに敷き均したらたっぷりと灌水します。
 この上に、種混じり培土1リットルを均一になるように入れます。軽く手で均す程度です。終わったら灌水します。静かに水を掛けてください。強く掛けたり、大量に掛けたりすると、苔の種が浮き上がり流れてしまいます。
 灌水し終わったらコテで抑えてください。コテの押さえ方は静かに押し付けるだけです。横に引いたりするとコケの種が偏ってしまいます。静かに押さえて、土に含まれた水を押し出すような感じです。
 これで種播き作業は終わりです。
 最後に、プランターに遮光ネットを掛けます。遮光ネットが風で飛ばされないよう固定してください。苔神はひもで縛りました。我が家の狭い庭の隙間に置かせてもらいました。このまま2年ほど置いて、コケが芽を出し、成長してゆく様子を報告しようと思います。
  By 苔神