苔の専門サイト 日本苔技術協会 > 苔の栽培方法 > 007 コケは成長しています

苔の栽培方法

007 コケは成長しています

 5月24日。2ヶ月間、観察するのを忘れていました。苔の種を播いたのは、2011年3月28日です。既に発芽し、成長を始めていました。
 
07saibai_1.jpg
 
 播いたのは、スギゴケとハイゴケの混合の苔の種です。スギゴケもハイゴケもどちらも発芽しています。まだ、茎高数ミリ程度で、うっすらと緑色が広がって見える程度です。
 
07saibai_2.jpg
 
 新潟では、4月の平均気温は11.2℃、平均降水量は年間で最も少ない3.1ミリ/日。
5月になると平均気温は16.1℃、平均降水量は3.3ミリ/日です。意外とこの時期は雨が少ないのです。もちろん、この観察では自然のままにして、灌水はしていません。でも、ちゃんと育つことがお分かりのことと思います。
 また、観察を続けて報告します。
  By 苔神